2013/01/07

風邪をひいている件

元旦朝から風邪を引きまして、もう7日目になります。体も頭も鈍りっぱなしです。。こんなときは、無理してでも体を動かした方が良いと思い、会社から家まで歩いて帰ってきました。これからもうちょっと運動したいと思います。

2010/04/14

同期の会

前の仕事の同期の友達がamsに駐在することになって、急遽送別会がありました。とっても元気そうです。別の友達もamsに駐在することになり、世の中せまいなと実感しました。秋にamsに行ったら、みんなで会えたらいいな。

同じ席で前職を同じ時に辞めた友達と久しぶりに話しました。うわさには聞いていましたが、本当にマンション3棟を買ったもよう。すごすぎ。

すっかりお金に縁のない生活をしていますが、こういう人生もあるのだなぁと楽しくなりました。

ちょうど今日は今の会社で初めての面談がありました。悲観的な予想とは違い、とてもポジティブな言葉をもらい少しうれしくなりました。もう少しがんばります。

2009/12/06

Armani

雨の一日でしたが、Armaniのセールの招待状をイタリアの学校の先輩からもらっていたので、出かけてみました。
何かを買うつもりもなく、終了30分前に着いたのですが、しっかり買ってしまいました。。なんと、Giorgio Armaniのtuxedo!

先日の結婚式で、会社の上司のtuxedo姿がとても格好良く、男たるものtuxedoの1着はと思っていたのですが、きっと高いのだろうと思い、腰が引けていたのですが、セールでかなり安くなっていて、ついつい。

しかし、tuxedoって、ベルトを使わないのですね!サスペンダーやらカマーバンドとか、シャツやボウタイも必要なようで、tuxedoだけでは、ぜんぜん足りないようです。。

Time to say addio

http://www.economist.com/printedition/displayStory.cfm?Story_ID=15017197

2009/11/26

Andrea Rost


















Andrea Rostのコンサートに行ってきました。以前から好きなソプラノでして、来日したときにはほぼ必ずオペラを観に行っています。今回はオペラではなくソロのコンサートということで、いろんな曲を聞けることを楽しみにしていました。

まず印象的だったのは、TraviataのE'Strano!でした。こちらはオペラでも観たことがあり、これがきっかけで彼女のファンになったのですが、今回も歌や演技でとても引き込まれてしまい、初めて観たときと同じように、観ていて胸が苦しくなるような気がしてきました。O mio banbino caroは、ちょっとコミカルに歌い、先日の観たMETのとても楽しいGianni Schicchiを思い出しました。

つづいて、ハンガリーらしいチャールダーシュを数曲歌ってくれました。これを長めのドレスでの振りを加えると、チャールダーシュがなんともいきいきとしたものになり、そういった感じを余裕を持って表現してしまうところに、彼女のすごさを感じました。

なかでも、Die Lustige Witweの2部の最初の曲がとても心に染入りました。それというのも、ちょうど去年の今頃Scalaにこのオペラを観に行ったことを思い出したからです。このオペラには、現在から過去をなつかしむような雰囲気があって、全体が夢の中の出来事のような感じがあります。ちょうどその感じが、ミラノの記憶と重なり、ミラノでの生活をとてもなつかしく感じてしまいました。あんな生活を送ることはできないのかもしれませんが、またミラノで暮らしてみたいと心底から思いました。

明日は、ミラノで仲がよかった知人で集まるようなので、がんばって行ってみようかな。

2009/07/20

BOCCONI SUMMER CAMPUS IN KEIO '09 - WELCOME LUNCH



今年もBocconiのsummer campausが開催されるということで、ミラノからやって来た学生達のwelcome lunchがありました。場所は汐留のBice Tokyoです。Bocconiのパーティとなると、前回のBulgari Cafeに続き、いいところを探してくれます。

学生達は前日にソウルから東京に着いたばかりでしたが、さっそく東京を楽しんでいるようでした。短い滞在ですが、良い経験をして、日本のことを好きになってもらえたらと思います。

2時間のパーティのあと、彼らが銀座のアルマーニまで行くというのでいっしょに行ってみました。そんなに遠くない距離ですが、写真を撮ったり、目についたお店に入ってみたりと、着くのに1時間近くかかってしまいました。みんな好き勝手に楽しみつつも、最後にはちゃんと目的地に着いているところがイタリア人らしくおもしろいです。こんな彼らにはあまり気を使わず、自由にさせてあげるのが一番ですね。Bocconiの引率の女性も学生達をほったらかしで誰かと電話してました。電話が終わると、アルマーニ近くのソニービルで解散して、あとはプライベートでショッピングすると言ってました。。。

2009/01/26

Ichigaya


















今日は市ヶ谷のマンションを見に行きました。決して100%の物件ではないのですが、いろいろと考えてここでいいかなと。この物件の一番の売りは、靖国神社に面していて春には桜がきれいだということです。

ということは、靖国通りに面していて、うるさいかなとも思ったのですが、まあ、ミラノのアパートが、通りに面していてとてもうるさい物件だったので、もう住めないところはないかなと。

あと、スーパーが近くになさそうだったのですが、数年前に近所に住んでいた友達に聞いたところ、自転車があれば行けるところにあるみたいです。夏に京橋に住んだときは、スーパーがなくてコンビニ漬けになってしまったので、結構、重要なポイントです。

********************

そういえば、帰国してすぐのころ、伊勢丹に行ったのですが、そこでBocconiのスクールバッグをたすき掛けにしているおっさん(?)を発見し て、変な偶然にびっくりしてしまいました。しかも、Bocconiの文字がすり減るほど使いこまれてました。。。近年の卒業生はだいたい把握しているので すが、見たことがない方で、声をかけようかと思いましたが、勇気なく見送りました。だれか、Bocconiのバッグを輸入して、ファッションアイテムとし て売っているのでしょうか。。。