先週の木曜からの4連休でZurichに行ってきました。もともと、5年ぐらい前のスイスへの旅行が、Europeへの興味が強くなったきっかけだったので、イタリアに来て、すっかり壊れてしまったヨーロッパへのイメージを見直すよい機会(?)になったような気がします。
しかも、今回は同級生のMasaさんが、スイス人の友人がZurichにいるので、いっしょに行かないかと誘ってくれたので、スイス人の感覚でスイスを知ることができました。
Zurichについて、まずスタバでお昼になりました。ここでまず、スイスフランを持っていないことに気づき、Masaさんの友達(Aさん)にお世話になってしまいました。
午後は、Luzernに行き、有名な木造の橋をわたり、その後は、湖でボートをのんびりとこぎ、静かな湖を楽しみました。
夕食は、Aさんが予約してくれたレストランに行きました。リフトで山の上まで上がらないといけないという難易度の高く、かつ、とても眺めがよいレストランで、素敵なチョイスをするなぁと思いました。
食事は、この地方のソーセージをメインにして、スイスのワインを合わせたのですが、飲んですぐに、Aさんがスイスのワインらしい味だと言っていて、どうもちょっと酸味があるのが、スイスのワインの特徴だそうです。
食事中、雹が降って来て驚きましたが、お腹いっぱい食べて帰る頃には止んでいて、清々しい空気の中をリフトで下りました。
Zurichから少し離れたホテルを予約してもらったのですが、シングルなのに広い部屋でとても快適でした。数日前にイギリスで泊まったホテルとのあまりの違いに、同じヨーロッパでもこう違うのかと苦笑したくなりました。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿