2008/02/05

DONIZETTI: Maria Stuarda















日曜日にスカラ座へDonizettiのMaria Stuardaを見に行ってきました。ミラノに来てからスカラ座は4回目なのですが、やっとまともに舞台が見えて、音楽も聞ける席に座れました!

Maryの歌がとてもよくて、時間がすぎるのがとても早かったです。ただ、ちょっと残念だったのは、となりの席の若い男が、指揮者が出て来てすぐにブーイングをしたことです。演奏する前からのブーイングは非常識にもほどがあると思いました。彼は、その後もたびたびブーイングを飛ばし、終了後にご老人から怒られていたようです。

*******************

オペラで不思議に思うのは、見ているときはあまり印象がなくても、あとになってCDを聞き返すと意外にそのときのシーンを覚えているということです。

初めて見たオペラがNYのMETのDon Giovanniで、眠くなるのを必死にがまんしたて見たのですが、CDを聞き直すと、ちゃんと耳に残っていました(^_^;)

12月に見たTristanも、かなりの長編で疲れたのですが、今ではかなりのお気に入りでよく聞いています。

Maria Stuardaもこれからしばしば聞き返すオペラになるといいのですが!(ブーイングなしで。。。)

*******************

写真は、先週、学校の前の公園を撮ったものです。霧が多いとこんな感じになります。今週はいい天気で、とても暖かいです。

日照時間も長くなっているようで、春が近づいているようです。勉強、インターン探しとがんばるのはいまのうちのようです! (^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿