二日目は、Zurichの中心部を観光しました。
駅前から川沿いに歩き、湖まで行ってみました。途中、丘の上に登ってみたり、Credit SwissとUBSの本店に行ってみたり、コンサートホールや歌劇場にも行ってみました。湖のあたりは、日陰も多く、散歩するにはとても気持ちのよいところでした。こんなところで暮らしたら、仕事もはかどりそうな気がします(?)。
宗教改革で有名なツヴィングリの像を見て、カール大帝が眠る大聖堂を見に行きました。コンサート中であまり見学できなかったのですが、わりとこじんまりとした聖堂でした。お昼は大聖堂近くで食べたのですが、おいしいビールを飲みながらのランチですっかり気分を良くして、さらにもう1杯を追加してしまいました。
その後は、酔い覚ましに美術館に入りました。事前に調べていなかったのですが、常設のものだけでかなりの量があり、途中にコーヒーを飲んでがんばったのですが、夕方の待ち合わせの時間までかけても見切れませんでした。その中で、ちょっといいなと思ったのが、Torben GiehlerのMatterhornという絵です。
夜は、Aさんにとても眺めのよいレストランにつれて行ってもらいました。Zurichの中心部が一望できるレストランで、料理やワインのqualityもとても高かったです。Aさんが選んだイタリアワインは、私も知らなかったのですが、かなりよかったです。
昨日に続き、最高のロケーションでの充実したサービスという、とても難しいことをしっかりとやるところがスイス人らしいなと思わされました(ふつうはどちらかになってしまうと思います)。
帰り際におどろいたのですが、ここからの夜景です。湖の周りを囲む風景の夜景もなかなかのものです。イタリアに来てから、夜景には縁がなかったので、久々の夜景をゆっくりと楽しみました。
0 件のコメント:
コメントを投稿