Asifはインド海軍でインド洋の海賊退治をしていたそうですが、とても人懐っこい奴で、毎朝、わたしのところに寄ってきては握手をして去っていきます(facebookの彼の写真がインド海軍の空母らしき写真になっているのはしゃれでしょうか?)。学校が始まってすぐのころ、授業料を払いたいのでクレジットカードを貸してと言われたときには、びっくりしましたが、いまではたまに携帯電話を貸してあげるぐらいの間柄です(^_^;)
100euroというと気軽に貸せるお金ではないのですが、ローマに行くにはすこし足りないのではと思い、聞いてみると、夜行列車で7時間かけて行くと笑いながら返してくれました。
インド人の友人たちには、助け合うのが当たり前という文化があるようで、少し戸惑うところがありますが、彼らのたくましさを見ていると、昔の日本人はこうだったんだろうなと思い、応援してあげたくなります。
携帯のチャージもしない彼が100euro返してくれるか不安でしたが、せっかくのチャンスなので助けてあげたいと思い貸してあげることにしました。
今日になって、AsifもRomaから帰って来て、無事にインターンのオファーをもらえたと言い、100euroも返してくれました。お金を貸してあげたことを、とても喜んでくれていて、このことは忘れないし、夏休みの間、ローマに住むので、遊びに来てくれとも言ってくれました。
ありがたいことです!
0 件のコメント:
コメントを投稿